仕方ないなぁ…。

昨日、今日と、良からぬ事があって…。
息子は風邪で熱出すわ、転んで尻餅つくわ…。
加えて、メダカが☆になってしまって…。
こういうのが、負の連鎖ってやつだな。


そういう事があると、身動きできない時があったもんだが、やっぱり、それはまずいのかもしれない。
とにかく、現状復帰につとめる。
それだけで、随分違うもの。


こういう時は、「仕方ないなぁ…」と呟き、後は、何事もなく過ごすに限る。
しれっと普通に過ごす。
何か面白いことを探す。
「次」に目を向ける。
シンプルに美味いものを食べる。
今日、上手にできた事を見つける。

息子をお医者さんに連れて行った帰り、うちのマンションの丁度上の階のおうちのベランダで、何かオレンジの物体がぶら下がっていた。
何だろう?と思い、よく見たら…。
筆柿だった!
マンションで干し柿作るおうち、初めて見た!
上の「ベランダー」さんは、私なんかより、一枚上手だった!
何だか、嬉しくなったものだ。

メダカではないけれど、またお魚は飼うと思う、懲りることなく。
今度は、アカヒレかな…。
あれはあれで、キレイだし。


何でも「仕方がないなぁ」でくくれば、ちょっとは楽になるんじゃなかろうか。
1年という時間の中で、こんな事たちなんて、クシャミしたって位の出来事に過ぎないのかもしれないから…。


f:id:my0688mk:20131119125442j:plain

久々に炊いた玄米。
いい感じに炊けました。
ちょっとつまんでみたけど、甘みが舌に残り、とてもいい感じで。
味噌を付けて食べましたが、旨かったなぁ〜!